
医学部再受験の記録

医学部再受験生(仮面浪人休学中)のブログです

勉強計画

勉強の計画です。

宅浪ですので基本的に多くの時間を勉強に費やすことができます。

計画の上では12時間とっていますが、あくまで机上の計画ですので実際にはもっと少なくなるかもしれませんし、実際に勉強を始め出してからその半分の時間すら満足に行えていない状況ですが、今度こそはちゃんとやっていきたいです。

以下、科目別勉強計画です。

英語

  • 語彙系(シス単、アップグレード)
  • 文法・解釈系(ブレイクスルー、基礎英文問題精講、ポレポレ)
  • 読解(問題演習、多読用長文)
  • 英作文(竹岡面白)

語彙系を毎日こまめにやりつつ、解釈系で基本を抑え、読解で総合力を伸ばしながら、英作をつまんでいこうと思っています。英語はどうしてもやることが多くなってしまいます。解釈系や問題演習はだんだんレベルを上げて、最終的には問題演習を中心に勉強できるようにしようと思います。

数学

  • フォーカスゴールド(9月中まで)
  • スタ演(11月中まで)

フォーカスゴールドの到達点が思ったより高そうなので、あとは標準的な問題の演習と過去問等で間に合わせる予定です。唯一の問題点はフォーカスゴールドをきちんと消化できるかだと思います。

化学

  • 参考書(Doシリーズ)
  • 新標準演習(8月中まで)
  • 標準問題精講(9、10月中まで)
  • 新演習(余力があれば)

標準問題精講までやれば十分かなとも思いますが、余力があれば新演習まで手を伸ばします。何はともあれ新標準演習のレベルを確実にすることが先決なのですが。

物理

  • 参考書(漆原面白)
  • 基礎問精講(7月中まで)
  • 漆原最強(9月中まで)
  • 名問の森(10月中まで)
  • 標準問題精講(余力があれば)

 ひとまずは名問レベルの問題が解けるようになることが目標です。

まとめ

せっかくの機会ですので、思い切って、やりたい参考書などを最後までざっと並べてみました。他の科目との兼ね合いなどで予定通りに進まないこともあると思いますが、まずはひとつひとつ丁寧に自分のものにできるよう心がけていきたいと思います。

広告を非表示にする
  • 過去記事を40記事ほど非公開にしました。(03/06)
  • ここに更新情報などを載せていきます。(02/06)