読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学部再受験の記録

医学部再受験生(仮面浪人休学中)のブログです

最近の勉強

最近は主に数学と英語の勉強をしています。

 

今は、習得するのに時間のかかりそうなこの2教科を中心に勉強しています。

数学が多めですね。毎日数学4時間、英語1時間とかです。

 

英語の勉強量が少なくなっている原因は、しばらく英文に触れていなかったため、文章を読むのが遅くなり、少し嫌気がさしている(と思う)からです。

でもこのままじゃいつまで経っても英語ができないままなので、少しずつ勉強時間を増やしていかなければいけませんね…。

正直な所、英語にはずっと苦手意識を感じています。

 

特定の教科に苦手意識がある場合、その教科のどの分野に苦手を感じるか特定すべきだと思いますが、英語の場合、特にこれと言った部分が無く、全体的に苦手みたいです。

 

そこで、とりあえず基本である文法からやってみようかなと思います。

まず、うっすい文法問題集を買って数日で全部解いて、基礎と穴のチェックをしようと思います。

まだ何を買う決めてませんが、少なくとも来週中には終わらせようと思います。

それから穴のあった分野を文法書で読んで確認する、みたいな感じですかね。

あとは、単語やったり、多読したりで行こうと思います。

勉強計画はまた別にちゃんとしたやつを立てます。

 

英語の話ばかりになってしまいましたが、数学も引き続き基礎の反復に励みたいと思います。こちらもどの分野から先に手を付けるべきかで悩んだりしていますが…。

 

あ、それと、ブログのトップページに行って頂けるとお分かりになると思いますが、メッセージボード的なやつを付けました。まだ使い勝手に慣れていませんが、更新情報とか載せていこうと思います。

よろしくお願いします。

広告を非表示にする
  • 過去記事を40記事ほど非公開にしました。(03/06)
  • ここに更新情報などを載せていきます。(02/06)