読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学部再受験の記録

医学部再受験生(仮面浪人休学中)のブログです

英文法問題集買いました

未分類

今日の勉強時間は9時間でした。

 

この勉強時間がどれほど奇跡的なものなのかは、過去の記事をご覧下さった方ならお分かりいただけると思います。笑

 

数学 7h40m

英語 1h20m

 

でした。

朝のダラダラする時間を無くせばもう少しいけそうかな…。

 

数学は今はⅡBをやってますが、かなり忘れてます。

というか、そもそも前までちゃんと考えて解いてなかったのでは?と多々思うことがあります。きっとその時は、早く問題を解いて終わらせることに必死だったのだと思います。

今は前とは違い、少し時間の余裕があるので、よく理解しようとできるだけ頭を働かせています。

 

そして、問題の英語ですが、以前書いたとおり、薄い英文法の問題集のトレーニングノートαとかいうやつを買ってみました。

 

せっかくなので写真を貼り付けてみます。

英文法ステップアップノート

英文法ステップアップノート目次

 

B5サイズで、ページ数からも分かる通りかなり薄いです。

一週間くらいで終わると思います。

 

他の薄い問題集も見てみましたが、英文法の復習としてはこれが一番良かった気がします。これより簡単なものは、高校生が授業と一緒に使っていくようなもので説明が少し冗長に感じました。これより難しいものは、ネクステージ以上のレベルのもので難易度が高く復習には適さない気がしました。

 

今日は5題解きましたが、いい感じだと思います。

忘れている事柄が多いので、怪しいところはチェックしてメモって後の勉強に活かしていきたいです。

 

それと、勉強計画立てるってずっと言ってますが、気合を入れて立てるとすると、1日は余裕で消費しちゃうのでなかなか難しいですね…。

広告を非表示にする
  • 過去記事を40記事ほど非公開にしました。(03/06)
  • 更新しました。(02/13)
  • すみません。やっぱり明日更新になります。(02/12)
  • 更新しました。明日できれば更新します。(02/11)
  • 更新しました。次の更新は2/11の予定です。(02/09)
  • すみません。やっぱり明日になります。(02/08)
  • 明日の22時ごろ更新します(たぶん)。(02/07)
  • ここに更新情報などを載せていきます。(02/06)