
医学部再受験の記録

医学部再受験生(仮面浪人休学中)のブログです

2月の反省

反省

少し遅れましたが、2月の勉強の反省をしたいと思います。

 

もう3月になって6日も経ってしまいましたが、何もやらないよりは何かやっておく方が少しはマシだろうと思い反省をしてみます。

 

 

まずは勉強時間です。

 

2月は28日間で合計すると156時間でした。

1日あたりに換算すると5時間30分です。

何もせずに休んだ(?)日が3日間あるのでそれを抜いたら、

実質の勉強時間は1日あたり6時間15分になりました。

 

2月の前半はまだ生活習慣が安定していなかったのであまり勉強できていない期間があり、合計の時間も少なくなりました。

 

今後の目標としては、実質の勉強時間8時間まで伸ばしたいと思います。

最終的にはやはり去年の目標と同じ12時間まで伸ばしたいのですが、去年は10時間も勉強できていないときから無理に12時間を目指し挫折したので、それを反省して少しずつ伸ばしていきたいと思います。

そういうことでとりあえず3月は1日8時間勉強を目標にやっていきたいです。

 

そして大事なのはそのために何をすべきかなのですが、2月分のスケジュール帳を見返してみると、朝9時までに勉強を始めている日は8時間を超えてできています。

なので、「朝9時までに勉強を始める」これをしばらく意識してやってみます。

反対に、朝ダラダラしてしまって勉強を始めるのが遅くなった日は6時間とか7時間止まりになっています。こっちは注意しておこうと思います。

 

あとやるべきことは、これは何度も言ってますが、全体の勉強計画を立てることです。

3月中にある程度は方針を立てておいた方が良さげな感じがします。

まだ英語と数学の基礎に夢中なので、他の教科も含めていつ何をやればいいのかの見当がつきません。去年と似た感じになるとは思いますが…。

今度じっくり考えておこうと思います。

 

 

最後に、

過去記事を40記事くらい非公開にしました。

特に意味はありませんが、気持ちを切り替えていきたいです。

広告を非表示にする
  • 過去記事を40記事ほど非公開にしました。(03/06)
  • 更新しました。(02/13)
  • すみません。やっぱり明日更新になります。(02/12)
  • 更新しました。明日できれば更新します。(02/11)
  • 更新しました。次の更新は2/11の予定です。(02/09)
  • すみません。やっぱり明日になります。(02/08)
  • 明日の22時ごろ更新します(たぶん)。(02/07)
  • ここに更新情報などを載せていきます。(02/06)