読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学部再受験の記録

医学部再受験生(仮面浪人休学中)のブログです

勉強計画が立てられない

3月の終わりが近づいてきました。

世間の受験も一区切りつき、何だかようやく新たなスタートが始まる感じがします。

 

さて、しばらく間が空いてしまいましたが、そこそこ勉強はしていました。

詳しくはまた後日、3月の反省をするときに書きますが、まあまあ予定通りに進んで来ていると思います。予定通りに進んでいない所があるところも含めて予定通りですね…。

 

生活面は大した変化はありません。これは少し悲しいです。

3月はモチベーションを割りと高く保てて大丈夫でしたがこれからが心配です。

次第に募る焦りや不安に駆られて勉強が手につかないなんて事が無いようにしたいです。

 

そして今だにできていない事があって、一年を通しての勉強計画をまだ立てれていません。

より完璧に近い計画を立てようとして少し慎重になりすぎているのかもしれません。一度ザッと計画を立ててみて試行錯誤してみるのがいいのかもとも思いますが、なかなか難しいです。

使う予定の参考書を並べるくらいならすぐにできそうな気がしますが(去年はそうしていた)それに伴う労力や時間をできるだけ正確に見積もろうとすると、大変だな…という気持ちが先立ってやる気が失せてしまいます。

あとはなんか怖いというか…予定を立てて、できることが予想外に少ないとわかってしまいそうなことに不安を覚えて嫌になってしまいます。

しかし、今の時期に全体の見通しをつけることはやはり大切なことだと思うので、今週中にでもやっておきたいです。

広告を非表示にする
  • 過去記事を40記事ほど非公開にしました。(03/06)
  • ここに更新情報などを載せていきます。(02/06)