医学部再受験の記録

医学部再受験生(大学休学中)のブログです

【東進】難関大本番レベル模試【感想&自己採点】

5/13に東進主催の難関大本番レベル模試を受験しました。

 

東進は会場がいっぱいあるのでとても有難い。

おかげで自宅から割とすぐ近くの所で受けることができた。

 

難関大本番レベル模試というシリーズの模試を受けたのは今回が初めてだったので、どのくらいの難易度か全く事前情報がないまま受けた。

ネットで質は良くないと聞いていたが…。

 

とりあえず、自己採点を。

 

英語 132/200

数学 145/200

物理 65/100

化学 65/100

 

英語

長文3題(120点)に文法1.5題(60点)、英作文0.5題(20点)の構成。

長文はそんなに読みにくいという印象はなかったけど、意味の分からない単語がちらほらあり、設問の出来は良くなかった。単語の暗記をサボっていたことがバレたった。

文法の問題はそこそこ勉強していたので、そこそこ取れたが、勘で答えがあっていた所も多かった。というか問題が難しかった。センターレベルは軽く超えていたと思う。

英作文は全く勉強していなかったので白紙です。

 

全体的な難易度は、やや難というところだと思う。

記号問題が多かったので、それを考慮すると普通レベルになるのかも知れない。

 

今後は、単語暗記をちゃんとやること、英作文の対策をすることが目標です。

 

数学

第1問:小問集合(式と計算、場合の数、整数)

場合の数で少し迷う所があって時間がかかったがなんとか完答。センター試験レベル。

 

第2問:二次関数

最後の問で発想はすぐに出来たが、記述の仕方で迷って時間がかかった。なんとか完答。

 

第3問:ベクトル

計算量が多かったが、問われていることは素直だった。センター試験レベル。

しかし、痛恨の計算ミスを犯してしまい、(1)しか答が合わなかった。

 

第4問:因数定理、剰余の定理

f:id:guraminn:20180517205230j:image

最後の問で着想は間違ってなかったが、時間がかかりそうだったのですぐに途中放棄。解答を見ると、もうちょっとちゃんと考えとけばすぐに終わったやつだった。

 

第6問:極限

f:id:guraminn:20180517205054j:image

すでに時間が無くて焦っていた。

問題集で良く見る典型問題だったが、(2)でαの値を代入し忘れて約15分くらい出口のない迷宮を彷徨っていた。

結局(2)は諦めて(3)を5分で書いて終了。

 

全体的な難易度は、大数の評価で言えば、AAABBといった所だろうか。

全部完答しないとまずかった。

試験会場で解くと思うようにはいかないものだ。

 

今後は、標準的な問題集で地盤を固めたいと思う。演習の訓練もしなければいけないと考えたが、基礎が無ければ元も子もないので、それは夏以降にまた考えようと思う。

 

物理

第1問:力学(剛体のつり合い、円運動)

まさかの初っぱなでミス。モーメントという概念が頭から抜けていた。連続で3ミス。ちょっと難しかったが、冷静に考えれば解ける問題だった。

 

第2問:波動(弦の振動)

簡単だったので時間をかけずに完答できた。センター試験レベルか。

 

第3問:熱力学

記入ミスと記号ミスで15点落とす。

これは痛い。ちゃんと問題文を読むべきだった。

 

第4問:小問集合

センター試験レベルの問題をかき集めたような問題だった。全部選択式だったのでちょっと笑ってしまった。完答。

 

全体的にはやはり簡単だったのだろう。

力学の一部を除きセンター試験レベルを超える問題は無かった。これで65点しか取れないのが非常に悔やまれる。

 

今後は、基礎を徹底すると同時に演習もこなしていきたい。

 

化学

第1問:化学結合、結晶

簡単だったが計算に時間がかかった。

重問A問題レベル。

 

第2問:滴定

計算問題がひとつもできず反省。

これも重問A問題レベル。

 

第3問:有機

ここで時間が足りず、途中で死亡。

難しいということは特になかった。

 

全体的には、重問のA問題が解けるのであれば、困る問題はないような問題構成だった。やり直しをしたらちゃんと解けたので、試験場での対応力と時間配分が今後の課題になった。

 

今後は、標準的な問題をきちんと処理できるように復習に力を入れてやっていきたい。

 

まとめ

この模試は、難関大本番レベルと銘打っているものの、問題は基本的なものばかりでした。しかし、基礎の徹底の甘さを発見できたため、結果オーライでした。

そして、試験場でしか味わえない緊張感と、問題演習も兼ねることができたので、受けてよかったと思います。次回の模試も受けるかもしれません。

成績表がそろそろ届くと思うので、届いたらまた更新します。

  • 過去記事を非公開にしました。(2018/03/17)
  • ここに更新情報などを載せていきます。(2017/03/06)